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池永康晟個展「少女より始むる」
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› 作家記事›
なぜ彼女たちの恍惚と官能が必要なのか|村上仁美・沖綾乃 二人展  -密やかなる日常-
なぜ彼女たちの恍惚と官能が必要なのか|村上仁美・沖綾乃 二人展  -密やかなる日常-
私どもの新しい画廊であるGALLERY SCENAの企画を考えたとき、もっともやりたいと思った企画のひとつが村上仁美と沖綾乃との二人展であった。
作家に迫る(第二十一回)沖綾乃 |カタログ「秋華洞」2022年夏号
作家に迫る(第二十一回)沖綾乃 |カタログ「秋華洞」2022年夏号
いわゆる美人画家、と呼ばれる画家のなかで、今いちばん私が将来を期待しているのが沖綾乃です。ご本人は少し控えめな雰囲気を湛えて言葉数は多くないのですが、秘めたる大きな情熱を持っているように思われます。
チン・ペイイ個展 -春日- | ART SOLO 2022
チン・ペイイ個展 -春日- | ART SOLO 2022
私達は彼女を「東洋一の猫描き」と呼んでいる。彼女の絵の特徴は、猫を「可愛らしいもの」という定義とか観念から解き放っているところにある。猫と共に生き、猫たちのありのままの姿を描く。
作家に迫る(第二十回)九千房政光 |カタログ「秋華洞」2022年春号
作家に迫る(第二十回)九千房政光 |カタログ「秋華洞」2022年春号
九千房さんはまず謎のアーティスト「masa」さんとして私達の前に立ち現れた。もともと、私達で扱う方向になっていた人形作家 daikichiさんが、ネット上で、どうにも気になる造形の人がいる、として教えてもらったのだ。
ART FAIR TOKYO 2022 - 作家紹介と作品のラインナップ
ART FAIR TOKYO 2022 - 作家紹介と作品のラインナップ
2022/03/11より開催アートされるアートフェア東京2022では、秋華洞がおすすめする7人の作家の作品を展示する。
まず一人目は、九千房政光。彼は美術教員として活躍していたが、2018年1月から突如、制作を始めたという異例の経歴である。その作品は、現代女性の仏像という、ありそうでなかったモチーフである。女性の顔が実在の俳優に見え、しかも見る人によって想起する俳優が違う。そういった見る楽しさが人々の眼を引きつけてSNSでも非常に話題になった。
題材となった物語と作品紹介 - むかしむかし、あるところに…
題材となった物語と作品紹介 - むかしむかし、あるところに…
2021年7月2日(金)より 昔話をテーマにした7名の作家によるグループ展「むかしむかし、あるところに…」がはじまります。
伝説の霊獣から、浦島太郎、番町皿屋敷、はたまたアンデルセンやグリム童話などをベースにそれぞれの作家が独自の表現を展開しています。
大人になった今、かつて親しんだ昔話はどのように表現されるのか、物語を思い浮かべながらご鑑賞ください。
作家プロフィール - 煩悩白日夢
作家プロフィール - 煩悩白日夢
油彩画家、日本画家、人形作家、写真家が表現するかつてない異色の4人展。
三嶋哲也、木村了子、daikichi、永田優介 の作家プロフィールです。
作家プロフィール -「美人画づくし 参」刊行記念展
作家プロフィール -「美人画づくし 参」刊行記念展
美人画のトップランナー池永康晟が監修する美人画アンソロジー第三弾
「美人画づくし 参」刊行記念展の展示作家をご紹介します。
沖綾乃 プロフィール - ART FAIR TOKYO 2021
沖綾乃 プロフィール - ART FAIR TOKYO 2021
沖 綾乃(おき・あやの)
作家に迫る(第十七回) 岡本東子を探す旅|カタログ「秋華洞」2020年秋号
作家に迫る(第十七回) 岡本東子を探す旅|カタログ「秋華洞」2020年秋号
岡本東子は変わりゆく日本画、美術業界、そして社会の中で女達を描き続けた。私達は彼女のそばで見守り、励まし、新しいなにかが生まれてくるのを待った。幽霊画などに彼女は新境地を見せた。光と影の中で立体的に描かれる21世紀型日本画とも言うべき女性像という技法を手がかかりに彼女は人間の真実を求めようとしてきたと思う。
松村咲希 制作コンセプト - Weekend展覧会Vol.2
松村咲希 制作コンセプト - Weekend展覧会Vol.2
平面作品が持っている、ある種の錯覚や歪みのような空間性は、現実とのズレとして私たちの感覚を再認識させ、また、新しい景色や感覚へのイマジネーションをも膨らませてくれるように感じています。
作家に迫る(第十五回) 柿沼宏樹|カタログ「秋華洞」2020年春号
作家に迫る(第十五回) 柿沼宏樹|カタログ「秋華洞」2020年春号
柿沼宏樹の世界の主たるものは、パノラミックワールドである。大画面に、宇宙人と地球人、そして鳩や鶏などの動物たちがひしめく。そこに何故かゴジラよろしく大怪獣がしばしば街を破壊して回る。
池永康晟インタビューその1:10年以上かかった肌色の追求
池永康晟インタビューその1:10年以上かかった肌色の追求
現代美人画のトップランナーとして活躍する池永康晟(いけながやすなり)。こだわりの肌色が生み出されるまでの過程や、遅いデビューまでの道のり、そしてこれからのことについて聞きました。
問:なぜ、画家を目指したのですか?
3歳の自我の目覚めの時に、自分は画描きに生まれたのだと思った。
だから、画描きになりたいと思ったことはありません。
作家に迫る(第十四回) ディー・チン(狄 青)|カタログ「秋華洞」2020年新春号
作家に迫る(第十四回) ディー・チン(狄 青)|カタログ「秋華洞」2020年新春号
ディー・チン(狄 青/Di Qing)は、中国で生まれ、台湾を経て、日本に移り住んだ。中国圏の画家が私どもの所属になるのは、猫描きのチンペイイ(陳珮怡)に続いて二人目だ
作家に迫る(第十三回) 大竹彩奈|カタログ「秋華洞」2019年秋号
作家に迫る(第十三回) 大竹彩奈|カタログ「秋華洞」2019年秋号
目の前に題材としている女性を描きたい、という衝動は実はごく当たり前のことではあるが、実は、現代アートの文脈の中で、日本画の存在意義自体が問われている今、美人画を描いていこう、という方向性が本当にアートシーンを動かしていくのは、そう簡単なことではない。
それでも池永は多くの伴走者を得た。大竹彩奈は、そのなかでも最も強力なプレイヤーだ。
折原一先生による「暗がり」にまつわる怪異のエッセイ|アートコレクターズ2019年1月号
折原一先生による「暗がり」にまつわる怪異のエッセイ|アートコレクターズ2019年1月号
昨年、バニラ画廊さんで行われた小説家・折原一先生のコレクション展「メメント・モリ」で、ひときわ異彩を放って評判だったのが、岡本東子の幽霊画《暗がり》であった。折原先生はそのことを受けて『アートコレクターズ2019年1月号』にて、「死の微笑-1枚の絵をめぐる怪異」というコラムを見開き2ページの紙面を割いて書いて下さった。
作家に迫る(第十回) 岡本東子|カタログ「秋華洞」2019年春号
作家に迫る(第十回) 岡本東子|カタログ「秋華洞」2019年春号
岡本東子は、池永康晟が牽引する「美人画ブーム」の伴走者としての役割を果たしてきた。
彼女の描く女たちは希望と絶望の間を行き来し、女性が描く女性像として多くの人の共感を得てきた。ただし、彼女の世界がいわゆる「美人画」であるかといえば、そうであるかどうかは実はわからない。
作家に迫る(第九回) 原崇浩|カタログ「秋華洞」2018年冬号
作家に迫る(第九回) 原崇浩|カタログ「秋華洞」2018年冬号
原さんは、ダンディだと思う。しかし何より、彼の一本気な男っぽさに惚れる。「芸術家」的な気取りとかプライドとかナルシシズムとは遠く遠く無縁である。
作家に迫る(第八回) 三嶋哲也|カタログ「秋華洞」2018年夏号
作家に迫る(第八回) 三嶋哲也|カタログ「秋華洞」2018年夏号
三嶋さんとの付き合いは、たまさか手に入れた彼の静物画から始まる。このカタログに掲載するに当たり、お知り合いになったのだ。
もともと、とあるホテルアートフェアのバスルームで展示されていた、なにか異様な魅力を放つお尻の作品を拝見して気になってはいた。
だが、なんとなく自分は「日本的」なものを扱っている自覚があったので、油彩の先生は若干縁遠く感じていた。
しかし、彼は、従来の展覧会ではあまりにお色気が強いとよろしくないなど制約もあり、暴れ足りないと感じているらしいことがわかった。私ども秋華洞は、春画も扱っている。エロはお手の物だ。ウチなら好きにやってもらえると思い、三嶋先生とのお付き合いが始まった。
作家に迫る(第五回) 陳珮怡|カタログ「秋華洞」2017年秋号
作家に迫る(第五回) 陳珮怡|カタログ「秋華洞」2017年秋号
絵画の世界に、「猫」というジャンルが確立されたかのように、世の中には次々に猫の絵が生み出されている。可愛い猫の絵は沢山ある。その中で台湾の画家、陳珮怡(チン・ぺイイ)の猫は生きている。
作家に迫る(第二回) 岡本東子|カタログ「秋華洞」2016年冬号
作家に迫る(第二回) 岡本東子|カタログ「秋華洞」2016年冬号
岡本東子は、私たちにとっては、池永康晟が見出した作家だ。
いわゆる美人画を描く画家の「仲間」を探していた池永が、連絡先のわからない謎の画家として時折口にしていたのが岡本の名前と作品であった。ネットで見つけた彼女の絵は、不可思議な熱を帯びて視線をそらさない魅力があった。長年の探索の末、ふとしたきっかけで出会い、私どもで展示を始めることになった。

作家に迫る(第一回)池永康晟|カタログ「秋華洞」2016年夏号
作家に迫る(第一回)池永康晟|カタログ「秋華洞」2016年夏号
池永は、私ども秋華洞が手がけた最初の現代画家である。はじめて会った時、彼はほぼ独学で画を学び、女性ばかりを描いていた。知名度はなく、畳の上で身じろぎするだけで床が揺れるような、都内の借家の二階に住んでいた。
岡本東子 インタビュー|2012
岡本東子 インタビュー|2012
2012年10月に個展『岡本東子 日本画展』を控え、11月には『台北アートフェア』に大作の出品を予定している日本画家・岡本東子。その筆力と作品の持つ不思議な吸引力は、徐々に注目を集め始めている。これまで露出の少なかった彼女の人物像と絵の魅力に迫った。
蔵丘洞で、原崇浩さん個展 | 代表 田中千秋のFacebookより転載
蔵丘洞で、原崇浩さん個展 | 代表 田中千秋のFacebookより転載
蔵丘洞で、原崇浩さん個展。

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